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ある日、安永が出向き、道で囚人として連れ去られる賢者·越石父に会いました。 본문

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ある日、安永が出向き、道で囚人として連れ去られる賢者·越石父に会いました。

티스토리블로그운영 2022. 2. 9. 01:03
ある日、安永が出向き、道で囚人として連れ去られる賢者·越石父に会いました。 安永は彼を気の毒そうに思って乗っていた車の左側の馬を贖罪金として渡し家に連れ込み、彼を置いて一人で内室に入りました。 するとまもなく越石父が安永に絶交するように頼みました。 それに驚いた安永(アン·ヨン)が驚き、謝罪しながら尋ねました。 「私は善良ではない者ですが、先ほど先生を災難から救ったのに、どうしてこんなに早く絶交しようとお願いしますか。” すると越石父は言いました。 「そうではありません。 私は君子は自分を認めてくれる者に、自分の意思を示します。 習いました。少し前にあなたが贖罪金を払って私を救ってくださった時、私を認めてくれる方だと思いました。 しかし、私を認めてくれる方が、接待の基本的な礼儀さえ持っていないのなら、むしろ囚人の身でいた方がいいのではないかと思い、再び絶交を請うたのです。 これを聞いた晏永は、すぐに礼儀を尽くし、賓客として彼をもてなしました。 このように安永は身分の違いなどにこだわらず、常に人と付き合うことに自ら低い姿勢で処世しました。 だからといって、彼がこのように謙遜で屈しただけの人、「いいお人好し」だったと勘違いするかと思い、彼が自分より上の人物にはどのように接したのかについての有名な逸話があり、それも紹介する。 安永が楚へ使臣として行くことになりました。 楚の人々は彼の体が小さく見苦しい外見だけを見て彼を無視して、門の横にある犬の穴に入るようにしました。 すると安永はそれを断り、堂々と話した。 もし私が犬の国の使者だったら、当然犬穴へ入るべきですが、私は楚の使者として来ましたから、この門へ入る事はできません。 すると、彼の接待を担当していた官吏が、急いで彼を表門へ引き渡した。 安英が楚の霊王に謁見すると、霊王が彼の容姿を見ながらやはり見下して言いました。 「斉には立派な人材がいませんか? どうしてあなたみたいな人が我が国に使臣として来ましたか。” すると安永は答えた。 「斉の首都臨沂には約300個の距離があり、そこに住む人々の袖を広げれば、太陽も遮ることができます。 さらに、それぞれの体の汗を合わせると雨が降るようです。 そこに人が一度残した足跡の上に新しい足跡が数多く残っているのに、どうして立派な人がいないでしょうか」 すると、結構だと思ったようで霊王が彼を面と向かってもう一度無視しました。 「ところでどうしてあなたのようなみすぼらしい人が我が国に使臣として来ましたか?」 すると安英は余裕を持ってその質問に躊躇せず、このように応えた。 「斉から使臣を派遣する時はすべて各国の実情に合わせて行います。 立派な国に使臣を送る時は立派な挨拶を送り、そうでない国に使臣を送る時はそれなりの人物を送るものです。 私は立派ではない方なので、今回使臣として選ばれてきました。」 その時、安英がただならぬ人物であることを悟って恥をかいた楚の霊王は彼を丁寧にもてなしました。 (彼が桃2つだけで厄介者3人を一度に処理した面白い話は次回に持ち越します) 自分の高い身分にもかかわらず、弱者にもっと低い姿勢で付き合うことを求め、自分の外見を無視する王様であっても、国を代表する大臣として強者に強い態度を見せて堂々としていることは、それだけの実力と内功を備えた修養が伴わなくては十分に見せられない状況です。 最初は誰もが慎んで礼儀をわきまえますが、その付き合いが長く続くと最後まで良い人はあまり多くありません。 それは数千年前の当時も、星に向かって宇宙船を打ち上げる現代も、それほど変わりはありません。 そのような点から見ると、安永は最初から敬う心を尽くして人と付き合っただけでなく、最後まで敬う心を失わずに人と付き合ったから当然聖賢の境地に達した人だと言えるでしょう。 『史記』により550年以上の歴史を記録し、数多くの人物を論評した司馬遷が、とりわけ尊敬を表した人物が安栄だったのです。 司馬遷は観衆と安影を一緒に扱っている「管·安列伝」から安影に対してこのように評価します。 「もし今、晏子が生きているなら、私は馬を引いて彼を仕える御者になってもいいです。 それほど私は晏子を慕っています。」 孔子は『孔子家語』の「曲礼子夏問」編で安永の人柄を総評し、「安平仲哀楽遠害(安永は害を遠ざける人と呼ぶに値する、)」と絶賛している。 遠くに友達まで行く必要もないです。 あなたが近付いたという理由でむやみに接したはずのご両親に、そしてあなたのそばにいる私の愛する家族に私はあまりにもぞんざいにしなかったですか? 外に出ては社会生活していますね、私のメンツがあるから、やたらにして歩くことができないですね、と言いながら、いざ一番大切にすべきあなたの愛たちにはあまりにも軽々しくしなかったですか? 尊敬に値するご両親に、愛するご家族にさえ、その礼儀を守り切れなかった者が、何と友達との付き合いまで行くものがあり、何と社会生活をするもので、そんな精神のある髪型でどこで政治をしようと出師表をむやみに投げかけたというのでしょうか。 敬うことは、一度身につけたからといって自然に身についてくるのではなく、継続して自分が認識して慎もうと努力してわずか少し、ほんの少し出るのです。 「付き合いを長くするために、関係を維持するために敬わなければならない」というビジネスに立脚した世渡り術の本で、騒ぐうわごとに惑わされて錯覚してはいけません。 付き合いが長く続くと、敬い続けることができるなら、何を考えても良いという意味である。特に頭に胸に刻み、すぐに実践しなさい。
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