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知らないことを認めて誰にでも聞ける勇気 본문

말씀

知らないことを認めて誰にでも聞ける勇気

티스토리블로그운영 2022. 2. 5. 17:01

知らないことを認めて誰にでも聞ける勇気

子貢問曰: "孔文子何以謂之文也?" 子曰: "敏而好學, 不恥下問, 是以謂之文也." 子貢が「孔文字をどうして文と諡号したのか?」と尋ねると、孔子は次のように答えました。 「明敏ながらも学ぶのが好きで、下の人に聞いても恥ずかしくありませんでした。 このような理由から文と名付けたのです。」 あまりにも比較して分析するのが好きだった子貢にとって、それを可能にするためには一つの前提が成立しなければなりませんでした。 比較対象について明確な分析が必要でした。 そこで子貢はまた師匠に尋ねました。 公文字の死後、諡号として「文」という字をもらったのは、諡号の中で最も偉大な人たちに与えられる最高の称号でしたが、いったい彼がいかにしてそのような大変な評価を受けることができたかを問う内容です。 これは彼について知らなかったという意味よりも怪しさの表れです。 子貢が考えた時、それほど高い評価を受けるに値するのではないかという婉曲な自身の評価も、いっしょに聞いてみたのです。 その質問の意図が分からないはずのない師匠が答える。 「賢くもっと学ぼうとし、下の人に聞くことを恥ずかしくなかった。」という理由にしました。 その詳しいことわざについて、ランナーは次のように詳細に解説してくれます。 孔文子は衛国大父として名は이다です だいたいの人は、性格が明敏な人は学ぼうとしない人が多く、地位の高い人は目下の人に聞くのが恥ずかしいと思う人が多いです。 したがって、諡号を与える方法に、学びを熱心にし、聞くことを好む行いを「文」と言う場合があるから、これもまた人には難しいことです。 孔가が文という諡号を得たのは、このためにすぎません。 その通りです。公文字が見せた行動は一般的に人がしない、できない行動でした。 ランナーの説明のように、賢いと自負する人は、さらに学ぼうとせず、地位が上がると自分より低い人に何かを聞こうとしません。 それが恥ずかしい行為だと思うからです. 数千年前もそうだったが、今もその状況には変わりがありません。 眺めながら風情を論じていた月に、宇宙へ飛んでいく世の中になっても、人の頭の中はもしかしたらただ一つも変わらなかったようです。 もし孔子が注子が後ろの段落で解釈し直したように、「学ぶことを真面目にして聞くことを好きだった」というならば、難しかったことを必ず察して、「明敏さにも」、「自分の身分が高かったにもかかわらず」という言葉を入れたことは単純な説明レベルではなく、必ず指摘して説明しようとしたということを意味します。 朱子の言葉のように人に難しいことなので、それを実践してみせただけでも、諡号に「文」という文字をもらうに値するということです。 彼を評価するにあたって功あり、彼の非を無きにせよ、非があるにせよ、彼の善を無視してはならないことを教えるためのものです。 ところで、本当に子貢がそれほど知らなかったので孔子に聞いたのでしょうか? 私と同じことを考えていた大先輩、蘇氏がなぜ子貢がそれにもかかわらず、そのように質問したのかについて詳しく公文字の裏話を聞かせてくれる。 孔文字は、太淑質に本夫人を追い出させ、自分の娘の孔吉を彼に嫁がせました。 その後、テ·スクジルが本妻の妹と通じるようになりました。 これに対し、公文字が怒って将来、泰粛質を行おうとして孔子に尋ねますと、孔子は答えず、車を急かして去りました。 胎熟質が追い出され宋に逃げると、孔文字が胎熟質の弟である遺家を妻に迎えさせました。 公文字は人柄がこのようだったにもかかわらず、「文」という諡号を受けるので、このため子貢が疑って尋ねたのです。 孔子が彼の善しさをなくさず、仰るに、「このようにしても文と諡号できるものだ」と仰っていますから、経天竺地の文ではありません。 蘇氏の説明にもありますが、このようなビハインドストーリーがあったため、子貢は「このような非難に値する行為をした公文字に、どうしてそんなすごい諡号を与え、認めるというのか」と反問したのです。 ソさんの説明の中で傍点は最後の段落です。 孔子は彼の善良な点をなくさず、その功は小さいものでなければ認めてくれたというのです。 上記の事件の説明の中で、へそくりをするための意見を公文字が孔子に聞くために孔子を訪れた時、孔子は答えもなく去ってしまいました。 実際に上記の事件は、魏で待遇を受けていた孔子とその弟子たちが魏を離れ、魯に帰るきっかけとなります。 その経験を共にしたため、子貢は当然、師匠と孔子が功文字を不都合だと評価すると思ったが、師匠は彼の長所、それも他人が実行できなかった大きな長所だけは功として認めなければならないと評価する。 蘇氏が最後の文言で「経天池」と書いたのは、「天地の道を明らかにし、造化を助ける」という意味で、春秋時代の歴史書「国語」「周語下編」にある言葉で、本来の一節は古代治国をよくした聖人の一人、周国の文王の正しい文徳を称える意味で使った言葉です。 ここではその正統を継承した最高の聖人である孔子を、文王に喩えて表現したもので、最高の境地に達した人を示す時に使う言葉です。 つまり、公文字がその程度の水準で、皆が立派だったという諡号を受けたという意味を婉曲的に表現したのです。 ひょっとすると、ソさんも自貢の不満に対する弁護をしたかったようです。

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