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すでに知らせても分からないことをどうしようもないです! 본문

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すでに知らせても分からないことをどうしようもないです!

티스토리블로그운영 2022. 2. 4. 15:59

すでに知らせても分からないことをどうしようもないです!

 

「真の教えを出しなさいという無頼漢たちに告げなさい。 子貢曰: "夫子之文章, 可得而聞也; 夫子之言性與天道, 不可得而聞也." 子貢が言いました。 「夫子の文章は聞けますが、夫子が性と天道を説くことは聞けません」 この章は、初めて読む人が理解するには少し不可解に思うかもしれない内容です。 文章についてはさまざまな修業や言葉から学ぶことができましたが、性と天道についてお話されることはお聞きになれなかったとは…。 事実がそうだということですか。 それとも、だから良くなかったという評価ですか? いったい、何の話をしようとしているのか、ピンときません。 しかも、以前の11章までの内容が、人に対する評価で一貫していたのに、急に子貢が師匠の孔子について話す内容になってしまったため、流れに戸惑いもあり、その内容が評価というには、ただの事実関係についての陳述ではないかと誤解されかねない。 伊川の説明から先に解釈すると、この章の内容は「子貢が夫子の誠なる言葉を聞いて弾んだ言葉」です。 つまり、師匠がそうなさったのではなく、それこそ神髄となる性と天道について聞いて感嘆した言葉です。 これに先立ち、子貢が顔回と比較して自らを評価するようにという先生のテストではなくテストを受け、性と天道について師に教えられたという内容をすでに勉強したことがありました。 その教えを受けてから、ほんとうに感心し、感動を受けた自供の感想をそのまま載せた内容が、まさにこの章の内容なのです。 ですからこの章は、孔子に対する高弟の評価に相違ありません。 そのような背景によってこの章は、孔子の思想が抽象的で思弁的なものというよりは、非常に具体的で即物的な実践中心の哲学だという点を主張する人々が好んで引用するくだりでもあります。 でも、私の考えは少し違います。 むしろ、現代の古文を勉強する人々が若干牽強付会をして、その意味を誤って刻んだのではないかと懸念する部分です。 なぜそのように考えるのか、朱子がこの章について解説した内容を見ながら、本来子貢が言おうとした意味と普段の孔子の思想をなぜそのように説明したのかについて見てみることにしましょう。 「文章は徳が外に現れるものだから、威儀と文辞がすべてこれです。 性は人が付与された千里であり、天道は千里自然の本体であるため、その実状は一理です。 夫子の文章は毎日表に現われ、本当に学ぶ人たちが一緒に聞くことができますが、性と天道においては言葉が少なく、学ぶ人たちが聞くことができませんでした。 これは聖人の門下では教えが等級を超えていないことから、子貢はこの時になってようやく受け取り、その素晴らしさに感嘆したのです。 文章はライティングに該当し、実際に書くので表に表れるしかないので、いわゆる形而下学に該当するものだといえます。 実在するそでを文士と同じ位置づけにしたのは、その理解を深めるためです。 ところが性と天道は、朱子の説明のように天理と天理自然に該当するもので、言葉で説明することは概念ではなく、実例を自ら見せるものでもない、形而上学に該当するものです。 ですから、形而下学が具体的な方法論を教えられるのに対して、形而上学についての説明はいくら具体的に行っても具体的な説明が可能なものでもなく、特に形而下学をマスターした者でなければそれを容易に理解することもできません。 そこで朱子は、孔子の門下にいた弟子たちが、その教えを超える人たちがおらず、簡単に聞くことができなかったことを、その微妙な等級を超えた子貢が聞き取ることができ、いざその形而上学の概念についての教えを得てはじめて感動と感嘆をしたというとても詳細な説明です。 ここで少し難しい用語が出ましたが、上から「等級を超える」という意味に解釈された「猟等」という単語です。 私が一昨日と昨日にかけて説明した水泳で説明すると、プールには等級別レーンがあるんです。 ただ、グレンだけではなく、プールで泳ぐ人のレベルがそれぞれ違います。 例えば、韓国体育大学の水泳代表がトレーニングするプールと、ただ水の中で動いて歩くというレベルの一般人が通っているプールがあります。 しかし、一般の人が通っているプールに行っても、上級レーンから初心者レーンまでまたランクを分けるんです。 プールに初めて行って水で呼吸することさえまともに学べず、顔を水に入れてから抜いて'うーん'、'パー'をする人に、韓国体育大学で国家代表としてバタフライをする人がもっと自然でイルカに近い何か段階を超えてしまう教えを言葉でいくら説明しても分かるはずがない。 一般人のプールに入ったばかりの初心者レーンを経て、上級者レーンですべての泳法を終えて体力を備え、韓国体育大学のプールで韓国代表になるまでの過程を一度に飛び越えることは不可能だという説明を、『論語』では「猟等」という一言で定義している。 そしてそれは、勉強する者が決してしてはならないタブー案を強調する。(前にも勉強する時にすでに一度言及している。) 初めて見ると思う人は、これからまた勉強をしっかりする必要があるでしょう。 そしてもう一つです。 走者の上の注釈から、その糸口であり目当てと言ってもいいでしょう。 文章について述べ、性と天道について説明した後、無心にそれらをまとめるような一言です。 「その実情は一理あります」 あることは話し、あることは意図的に言わずに隠しておいたのではなく、常に話し、教えてくれたが、あることはすぐに表れる内容だから見えるように見え、さらに勉強して、高い境地に達してこそ見え、感じられるものも、やはりその中に常にあったということです。 これが、はじめて勉強する者、あるいは刑以下学から勉強した者には見えず、聞こえなかっただけなのです。 それで、『論語』を見ると、孔子はすべて話したというのに、尋ねた者は理解できず問い続けたり厳しいことを、我々はよく見てきました。 孔子は聖人です。 成人だった孔子よりは少し劣りますが、それでも東洋哲学史上、成人のすぐ下の等級にまで達したと評価される孟子に行くと、性に対する本格的な議論が始まります。 それは、孟子が孔子の思想をより具体的で正しく行うために、その仁政の内容をなす道徳主義の先験的根拠を人間性そのものの中に発現するための努力から生まれたものです。 孟子は道徳的人性の中で確保されることによって、その仁政に対する主張の普遍性と必然性が確保されると考えたのです。 つまり、上記の子貢が言ったことは事実であり、師匠と孔子がなぜそのようにしたのかについての理由と、これまで師匠の深い志と教えが悟りに来たので、本当に感心して言った言葉です」 孔子に弟子にだけ教えようと隠しておいたという秘伝の真理というものはありませんでした。 ただし、それを読み取れる位まで上がった者と、そうでない者が同じ教えを自分で学んだ分だけ持って行く事ができたのです。 実際、孔子は性と天道については具体的に触れませんでした。 しかし、文史哲を通して愚かな弟子たちに教えようとする教師の中で、孔子ほど性と天道について深く教えられた聖人はいません。 上達の世界は下学に忠実な者にのみ与えられる特権です。 昨日の勉強で, 孔子が子貢に仁に対して教えを与えた章を勉強しながら内容を全て解いて, 時評につながる部分にこのごろの政治家たちに対する行動とブランチで虚しい過欲を通して自己誇示あるいは自己満足を持つ人々に教えを与えようとする内容を盛り込んでいました. ところが、ある読者が『仁』の名を連ねて『結論はなぜそうなんですか』と疑問に思う」という反問を書き込みに書き込んでいました。 はじめは、どんな意図だったのか、手短に説明する返事をしてくれたのですが、どうしてもそう説明したからといって、理解できるものではないと思いきや、すぐに全部消し去って、ただ、私の筆力が乏しかったのかも知れません」と書き直した。 一般人にも長く記憶される面白い広告がありました。 当時、そのメーカーの代表が直接出演したCMで、彼はこう言っていました。 いいですね.男にはいいですけど, 言葉で説明が. その製品がどれであり、彼が何を言おうとしているのか理解した彼らは、「プッ」と笑い出しながら、その広告を記憶した。 おそらく、広告を企画して、直接出現したメーカーの代表は、まさにそのようなところを狙ったのでしょう。 形而上学的な仁について、文章のように、ただ言葉で一目瞭然に説明でき、それを全て簡単に理解すれば誰が毎日のように難しく勉強し、そのようにわかりやすく説明しやすいものであれば、誰がそんなに難しく遂行し、自省するでしょうか? 自分は、ただ単に無知で、勉強の遅い鈍感な人間ではありますが、勉強が下手で、それで世人を惑わせ、またはそれでもまともに勉強したいが、まともな勉強が見付からない彼らにとって、それでも、大人の教えをちゃんと勉強できるように傍で解説して助けようとする、かなりの低ランクの、未だ学ぶ者に過ぎません。 しかし、多くの孔子の弟子たち、それも明哲だと評判の72弟子たち、その中でも上位10人の公文十哲に当たる彼ら、そしてその頂点にいた子貢さえも、しばらくしてこの章で言及するように、やっと自分を侮蔑するような気がするほどのケースバイケースの1対1の質問を受け、等級が認められ、師孔子に性と天道のことを教えられたとして、私も喜び、感心して感心している。 しかし、勉強は全くせず、刑が下学的な教えすら理解できない者たちに、刑而上学のことを言ってくれたとしても、彼らがそれを言ってくれたとは感じないだろうし、浮雲をつかむような話ばかりしても、かえって非難を浴びせるかも知れないのです。 そうして、自分がその意味を少しでもわかりやすく説明してあげようとするのであり、自分だけわからないと被害をもたらす幅が小さいかも知れませんが、まともに勉強せずに誤った認識と言動で他人に悪影響を与え、社会を蝕む、政治をするという人々に対して、もっと厳しいムチを持ってとがめるというのです。 昨日わざわざブランチを書く人に対する心構えと態度を叱ったのも、同じ脈絡からです。 真正形而上学に当たる仁を知ろうとして, 行おうとすれば, 何の勉強もなしにただ漠然と文を書く作家になるんだと言いながら勉強もしないで自分事変を解く文を書くことが, 他人たちにはもちろん, 自分自身の修養にも何の役にも立たないということを知らせてくれて, その真意を理解して悟ることができる者がただ一人でもいることを願っただけです. 勉強せず、それさえも、時 思い出すたびに、本棚をちらつかせ、だいたいその中から気に入った文句いくつかで、自分の事変を晴らしながら、文章を書いている人たちに、いくら形而上学を教えようとしても、馬耳に念仏に過ぎないのです。 毎日のように勉強し、修養すると言った孔子の弟子たちの中でも、それさえも上の教えを聞いて理解し、悟りを得て感嘆したのは子貢だけでした。 孔子が教えを説きながらも、なぜそれほど息苦しく残念だったのか、実際に私がそのような立場になってみると、理解して余りある。 私のように勉強がかなり足りない人もそうなのに、孔子はどれほど息苦しく、またあきれたことでしょう。 その気持ちが伝わってくるので心が痛みます。 それにもかかわらず、私が世の中を変える道具として書くことを選択し、今も追い銭を与えてコラムの一コマでも連載して欲しいという人々の要請を断り、誰もさせない、お金にもならないこの古典の読みを毎日のように、貴重な時間を割いて書き、志のある者たちと一緒に勉強しようと決めたことに後悔はありません。 ただ黙々と、私は自分の道を行くだけです。 今夜も星が風に擦れます。

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