Notice
Recent Posts
Recent Comments
Link
«   2024/05   »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tags
more
Archives
Today
Total
관리 메뉴

운동영양

知識をもっと学ばなければならないという馬鹿たちに告げなさい。 본문

말씀

知識をもっと学ばなければならないという馬鹿たちに告げなさい。

티스토리블로그운영 2022. 2. 4. 16:00

知識をもっと学ばなければならないという馬鹿たちに告げなさい。

学んだことを一つでも実践してから学びなさい。 子路は良い言葉を聞いてまだ実行されていなければ、他の言葉を聞くのではないかと恐れました。 この章は、誰が言ったのかについても言及されておらず、ただ投げかけるように、子路がどんな人であったかを述べることが内容のすべてです。 子路についてはすでに前で、彼はどんな人で、どのようにして師に会い、どのようなむなしい死を迎え、師匠の心を痛めたのかについて勉強したことがある。 「ザロが拳をかなり使う多血質の人物であることは確かだが、あなたが『漫画三国志』で見た単純無知な張飛(チャンビ)程度のイメージを思い浮かべるのはちょっと問題がある」とこの前も矯正したことがある。 子路がどんなに過激なたくあんだったとしても、かりそめに孔子を側近に仕えた弟子だったということを見逃してはなりません。 単純に随行する警護員ではなく、弟子だったという意味です。 孔子がいくら丈夫な与太者警護員が必要だからといって、彼の傍にいられる性格ではないということを忘れてはならないという意味です。 彼の成就したレベルを示す、なぜ孔子が彼をそれほど近くに置いて高く評価したのか、その根拠を知ることができる章がまさにこの章の核心でしょう。 走者はこの章の内容をこのように解釈する。 以前聞いたことをすでに行っていないのですから、再び聞いて、それを実行するのに十分でないかと恐れたのです。 師にある教えを聞いてからそれを実践できなかったのですが、また新しい教えを聞くことを「恐れていた」というのです。 傍点は恐れられたという単語にあります。 その主体が子路だったということが、傍点の意味であり、強調の意図が込められた単語だと言えます。 ザロは、世にも恐ろしいものがない限り拳を振るう、決して誰にも負けたことのないやくざ出身だったのです。 学んだことを十分に実践できないことを残念がったり恥じることができるが、世界が怖いとは思わなかった者はそれを恐れていたのです。 梵祖佑が今私が彫った内容を解き、この章の大義をこのように整理したんです。 「子路は良い言葉を聞けば必ず実行するのに勇敢であり、文人たちは自らついていけないと考えた。 これを記録したのです。 子路と同じなら、その勇猛さをうまく書いたと言えるでしょう。 この言葉をしたのが孔子だったのか、それとも以前に引き続き他人を評価した子貢だったのかは、確認されません。 しかし、これが『論語』の一枚として堂々と上がることができたのは、学ぶ全ての者が自らの偽りのない学びへの姿勢を通じて、自ら反省する機会を提供してくれるようなものです。 激しい運動を長くしてある程度レベル以上になって人を教えるレベルに上がってみると、体で、力で、相手を制圧しようと運動する者に接すると、運動をする目的が人を制圧して自分の力を誇ることが目的では決してレベルを上げられないことを教えたくなります。 もちろん、自分の力を自慢したいと思い、その力を育てて他人を制圧したい人に、そんな教えが簡単に受け入れられるはずがありません。 ボクシングにしばらくはまっていた時のことです。 館長は世界チャンピオン出身でした。 もちろん、彼も「血気盛んだった時は、世の中の恐ろしさを知らずに拳で皆の上に上がれるという意気込みを見せた」とし、謙遜に後学を養成する館長として謙虚に過ごしていた人だった。 ところが、周期的に忘れず、幼い頃から拳をさぼっていた彼らが、まともにボクシングを習おうと道場に来て館長を訪れることが少なくなかったのです。 登録して基礎運動からしなさいと案内してくれると、いつも言葉も同じく自分たちはどの程度基本以上になる人なので、師範とスパーリングを通じてどの程度のレベルなのかを確認したいと言った。 まるで道場破りに来たやつのようにスパーリングの結果を見て、その水準に合わせてビジョンに当たる技術を学んで、少しだけ整えて鍛錬しようとすると謙遜ではなく謙遜に震えながら冗談を言ったのです。 あまりにも似たようなケースが多かったので、一、二度は止めて、館長は彼らの望み通りにグローブを無言ではめた。

Comments